さがみはらプレバレエコンクールが終わりました。

今回出場の中学生は、ほんとにひとつひとつを正確に積み上げていく子で、
感性もあり、一緒に目指していてほんとに充実感のある女の子です★

酷暑の中、よく頑張ったなあ…
DSC_0193

別の写真は教室ブログ http://blog.livedoor.jp/eleelever/archives/9178832.html


プレコンクールの10日ほど前、ひとつ本番があったのですが、そのときは、限られた
時間の中で本番の1分間に向け「上げて」いくことや、要領よく舞台での練習を行うことに
たどたどしさがあり、教室に帰ってから厳しくも言い、涙していましたが…

よく修正して練れてきました!


経験はほんとに大事で、一回の舞台は何十回の教室での練習にも勝ります。

そして、、

「みる」ことが大事。

舞台ですれ違う沢山のダンサーや出場者の踊りや、舞台裏での過ごし方をみて、空気感を感じることが、ほんとに彼女達を成長させます。

もちろん、客席からよい舞台をみることも大事です。

バレエはもちろん、音楽にしろ、お芝居とかでも、よいものに触れて感動することが、ほんとに大切だと思います。。

なんていうと偉そうだ

でも、伸びてきた子の共通点は何か?と思ったときに、

●よく「みる」子。

●あいさつがしっかり出来る子。

●髪をきちんと結い、きちんとした服装でレッスンする子。    なんですよね。。

↑ 後者のふたつは精神論みたいだけど、実際、理由はわからないけれど、ほんとにどんどんうまくなっていっちゃうんです。。

だから、人としてこんなに未熟な私が、言いながら自分でも恥ずかしいのですが、レッスンの度に、ほんとに偉そうに、子ども達にガミガミ言ってしまうのですよね。。このガミガミ、肌に悪そう、、(私の)

子ども達、すすっと出来るようになってくだされ(´;ω;`)(´∀`*)

そして、たくさんの夢を、叶えてね~